ヤロスラブリ周辺(ロシア)
先週はアルメニアに行ってきましたが、その記録はまだ整理できていないです。今週は2週間前に見たセイヨウオニシバリの生えているあたりの森と別の森に行きました。(2018/05/05,06  記)

こちらでもクジャクチョウが沢山居ました。コヒオドシはここでは見かけませんでした。

カエデの仲間と思われる木の花を見かけました。

(5/6の記録)
この日は別の森に出掛けました。特に目新しい花は無かったです。アカマダラを今年初めて見ました。

森の中で茶色いキノコを見かけました。シャグマアミガサタケの仲間だと思います。この写真の近くでもう一つ見かけましたが他の場所では見かけませんでした。

日本と同じと思われるツクシが牧場の道路の横の土手に沢山生えていました。

セイヨウオニシバリ
ちょうど見頃でした。花が咲くと目立つので探してみた所、3か所で生えているのを見つけました。一か所はかなり離れていたので、やはり自生だと思います。ジンチョウゲの仲間なので香りを試しましたが、よくわかりませんでした。

森の手前の湿地帯で黄色い花の群落があったので近寄ってみたらばネコノメソウの仲間でした。かなり水気が多く、長靴がもぐってしまって危なかったです。

(5/5の記録)
以前見つけていたセイヨウオニシバリを見に行ったらば、ちょうど咲いていました。また、この近くで思いがけずセイヨウオキナグサが咲いているのを見つけました。

この日はあまり気温が上がらなかったためか蝶は少なかったです。ヤマキチョウが松の子供にとまっているのを見つけました。

Gagea Minima
家の近くの公園の林の下で咲いていました。丁度見頃でした。キバナノアマナの仲間ですが、ずっと小さく、葉も細いです。

セイヨウオキナグサ
全く期待していなかったので、咲いているのを見て驚きました。他の所では見たことがないです。蕾をつけた株が数株ありましたが完全に咲いていたのは右側の株だけで、左の株がやっと開きかけの状態でした。