背戸峨廊(福島県)
登山の会で背戸峨廊に行ってきました。いわき市にある渓谷です。なかなか厳しいコースで結構な距離を梯子で登ったり、流れの横の狭い所を歩いたりしました。(2018/11/03 記)
ジョウビタキ
これは11/5に家の近くに来ていたものを撮ったものです。これ以外だとモズやシジュウカラなどが来ていますし、昨年はアトリの群れが近くの木に立ち寄っているのを見たこともあります。
尾根道からは紅葉が見えました。まだ少し早かったですが、カエデの仲間などが綺麗に黄葉していました。
カジカガエルと思われる蛙がじっとしているのを見つけました。暗かったので残念ながらぶれてしまいました。
このコースの見どころは滝めぐりです。ここには綺麗に撮れたものだけを載せています。歩くごとに次から次へと滝が出てきますが、コースは滝の横に付けてあるアルミの梯子を登ることも多くて思ったよりも大変でした。
クチベニタケ
石川県で見て以来に久しぶりに見ました。暗い倒木の上にいくつか生えていました。
ダイモンジソウ
かなりの数がありましたがもう終わりに近づいていました。この株は小さいですが綺麗に咲いていました。
エサキモンキツノカメムシ
紋が目立つカメムシです。それほど気温が高くなかったせいでじっとしていました。
ヒノキゴケ
湿気の多い登山道沿いに沢山ありました。この株は丸く生えていて可愛らしかったです。
ナギナタコウジュ
コースの入口の明るい所に生えていました。この後は渓谷沿いにずっと入って行きました。