高取山・仏果山(神奈川県)
今回は高取山と仏果山に登りました。だいぶ昔に登ったことがありますが、今回は宮ヶ瀬湖側から登って降りましたので、全く別のコースとなりました。天気は穏やかでしたが、少しゆっくりしすぎて降りてきた時にはかなり暗くなってしまってあせりました。(2018/11/11 記)
ツチグリの仲間だと思いますが、よく分かりませんでした。
紅葉は始まっていました。先週とは木の種類が違うようでしたが、よくわかりませんでした。
リュウノウギク
今年はもう遅くて見れないかと思いましたが、日の当たる急な細い尾根道でいくつか咲いていました

仏果山の山頂にも見晴らし台から撮った高取山の写真です。

季節はずれのホタルブクロが咲いていました。これ以外にも、季節はずれのヤマツツジが少し咲いていました。

ヤマガラが何羽か居ました。ロシアには居ないので久しぶりに見ました。

フキバッタの仲間です。緑色の所がなく、全身褐色でした。
カンアオイの仲間です。種類まではよくわからないです。花は左側の写真のように側面が緑色っぽいものが多かったようにおもいます。
高取山の山頂の見晴らし台から見た仏果山です。
ムラサキシキブ
登りの途中で一本だけ見ました。綺麗な実です。
メギ
オオバメギかもしれません。赤い実が目立っていました。