城ケ島(神奈川県)
今回は城ケ島に行きました。お目当ての虫もありましたがそちらは外れましたが、久しぶりに海岸の植物を見ました。(2018/11/18 記)
ワダン
思ったより沢山ありましたが盛りを過ぎている株が多かったです。
イソギク
盛りを少し過ぎたくらいで、沢山咲いていました。これはかなり海に近い岩場に咲いていたものです。
ウラナミシジミだと思います。とまるとすぐに翅を開いてしまって裏の模様がよくわからなかったです。
トベラ
実は色の印象と違って無味無臭だそうです。花には香りがあるそうで試してみたいと思いました。
ハマカンゾウ
崖のはるか上に咲いていましたので、下から見上げるようにして撮ったものです。手近な所に蕾をつけている株もありました。
ヒヨドリジョウゴだと思います。急な斜面の上の方に生えていて近づけず、望遠で赤い実をアップして撮りました。
ヒメアカタテハ
一頭しか見かけませんでした。近づいてもあまり気にしていなかったです。
キタテハ
ロシアにはシータテハしか居ませんでしたので久しぶりに見ました。沢山飛んでいました。
ツワブキ
至る所に生えていましたし、植えてあるものもありました。これは海岸のすぐ近くの木の茂みの脇に生えていたものです。
アオダモだと思います。赤い実が綺麗でした。
イヌビワだと思いますが、今一つ自信がありません。