南山(神奈川県)
今回は南山に登りました。ここは初めて登りました。以前登った仏果山と同じく宮ヶ瀬湖の近くの山です。コースは短いですが大半を日当たりの良い南向きに開けた登山道になっているので冬場に歩くのには歩きやすいコースでした。(2018/12/24 記)
かなり遠くですがウソがいました。おそらく雌2羽、雄1羽だったと思います。ロシアで見たお腹まで赤いウソと違って頬のみ赤いですが、これはこれで可愛いと思いますが残念ながら近くでは見れませんでした。この場所ではエナガがかなりの数出てくれたり、コゲラが出たりしました。
登山道(というよりも遊歩道ですが)の脇にはいくつかベンチがあり、休憩できるようになっていました。宮ヶ瀬湖方向を撮りましたがススキは景観のため、敢えて刈り残したものではないかと思います。
下山して歩いていたらば赤い実を房状につけている木を見ました。これは急流の対岸で近寄れなかったのですが、おそらくイイギリではないかと思います。
ヤブコウジはそれほど数が多くなかったですが、登山道脇でいくつか見つけることが出来ました。
ミヤマシキミの赤い実が目立っていました。
後方に見える山並みは北丹沢の焼山や黍殻山です。昔、良く行きましたがバス便が不便になってからは行っていないです。
鳥屋からの登山道がありますが大昔に行った時はヒルが多数居て難儀しました。今はどうでしょうか。