多摩川(東京都・神奈川県)
久しぶりに多摩川サイクリングを走りました。といっても立川駅まで輪行して、稲田堤まで下ってまた輪行して帰るという下りのみのコースです。カモ類も冬鳥も少なかったですが天気は良くて風も少なくて走りやすかったです。(2019/01/01 記)
ヒドリガモは数が少なく、今回は数羽しか見かけませんでした。
ハシビロガモは雄も遠くに居たように思いますが近くに来たのはこの雌だけでした。
意外なことにオカヨシガモがかなりの数居ました。あまり多摩川で見ていなかったように思います。
キセキレイが水際を歩いていました。セグロセキレイも姿を見たので、今日は3種類とも見ました。
(野鳥観察記録)

【県 名】 東京都・神奈川県
【市町村】 立川市-多摩市-稲城市-川崎市
【場 所】 多摩川サイクリングロード
【年月日】 2019年1月1日(火)
【時 刻】 10:00〜14:45
【天 候】 晴
【環 境】 河川中流
【観察種】
1. カイツブリ            11. ハシビロガモ     21. ジョウビタキ
2. カンムリカイツブリ 12. トビ 22. ツグミ
3. カワウ 13. オオバン 23. ホオジロ
4. ダイサギ 14. ユリカモメ 24. カワラヒワ
5. コサギ 15. カワセミ 25. シメ
6. アオサギ 16. キセキレイ 26. スズメ
7. カルガモ 17. ハクセキレイ 27. ムクドリ
8. コガモ 18. セグロセキレイ 28. ハシボソガラス
9. オカヨシガモ 19. ヒヨドリ
10. ヒドリガモ 20. モズ

【コメント】
 カモ類はコガモの数が一番多かった。オカヨシガモがかなり目立った。
 ツグミ、シメ、ジョウビタキは一羽ずつしか居なくて冬鳥は少ない印象だった。
天気が良かったせいか富士山が良く見えました。この鉄道橋は昔と変わっていないように思います。
こちらはコサギの群れです。数はダイサギの群れほどは居ませんでした。
ダイサギがやたらと大きな群れで居るのを見かけました。子供が河原にはいったため、この後飛び立ちましたが迫力がありました。
モズは何回か見かけました。上の写真は雄、下は雌と思います。雄の方はカワセミのように水面をじっと見ていました。
カワセミは2羽見かけました。ジャンプして水に飛び込む所も見ました。