高川山(山梨県)
今回は山登りの会の初登山でした。コースタイム通りの登山ですが2本ストックを使ったためか割と楽に行けました。お昼は皆での食事となり、賑やかで楽しかったです。(2019/01/03 記)

(登山の記録)
【日付】2019年1月3日(木)
【場所】高川山(976m)
【コース】
  初狩駅10:10→沢コース分岐点10:55→(女坂)→高川山山頂11:46(昼食)13:40
  →田野倉駅15:21
【 所要時間 】3時間17分(除く昼食)
【 天 候 】晴れ
【 状 況 】
登りの道は樹林下の単調な急登でした。山頂近くではかなり風が強かったですが 少し下った所でお昼を食べたときは少し収まったように思いました。富士山は少し雲が掛かっていましたがそれ以外は晴天で、南アルプスの山も遠くに見えていました。下りは、禾生駅方面に分ける道がどちらに行ったらば良いのかが少し分かり難かったですが、それ以外は田野倉駅まで特に迷うこともなかったです。なお全コースを通して積雪は無く、途中の電車から見えた扇山なども積雪は無さそうでした。
登りの途中で見えた富士山の写真です。山頂からも綺麗に見えていましたが手前の山の様子が良かったのでこちらを載せることにしました。
山頂から見えて南アルプスの山です。右端の山は甲斐駒ヶ岳と思います。