野川公園 武蔵野公園(東京都)
今回は自転車で野川公園と武蔵野公園に自転車で行ってきました。人が多くて鳥の種類は今一つ少ないように思いましたがツグミとシメはかなりの数居ました。シロハラは少ないように思いました。(2019/01/06 記)

(野鳥観察記録)
【県 名】  東京都
【市町村】 調布市 三鷹市 小金井市 府中市
【場 所】 野川公園 武蔵野公園
【年月日】 2019年1月6日(日)
【時 刻】 9:20〜14:20
【天 候】 晴のち曇り
【環 境】 自然公園
【観察種】
  1. アオサギ              6. ヒヨドリ             11. アオジ
2. カルガモ 7. モズ 12. カワラヒワ
3. キジバト 8. シロハラ 13. シメ
4. アオゲラ 9. ツグミ 14. スズメ
5. ハクセキレイ 10. シジュウカラ 15. ハシボソガラス
エナガは日が落ちそうになった時間帯に小さな群れで移動しながら木の芽をつついているようでした。過眼線のせいか意外とキリッとした感じの顔に見えました。

以下の2枚は翌週(1/13)の午後に同じ場所に行った時の写真です。コゲラは先週は姿を見ることが出来ませんでしたが、今回は何回か見かけました。

シロハラは数が少なかったです。木陰で地面に降りて餌を探したりしているのを見ました。この個体はたまたま木にとまっているのを見つけたものです。

ツグミは多摩川沿いでは少ししか見ませんでしたが、ここではかなりの数を見ました。

シメは10羽程度の群れや、一羽で行動している個体などをいくつかの場所で見ました。