多々良沼-渡良瀬遊水池(群馬県)
オフ会で多々良沼から渡良瀬遊水池に行きました。雨が少ないせいで沼の水量はかなり減っていました。久しぶりにミコアイサを見ることが出来たり、藪の奥に居るクイナ(お尻しか見えませんでしたが)を見たりしました。渡良瀬遊水池ではかなり遠かったですがハイイロチュウヒの飛翔を見ることが出来ました。(2019/01/14 記)
チョウゲンボウ
移動中の田圃の横の電柱に居ました。
マガン
これは多々良沼でなくてその近くの小さなため池?で撮ったものです。(多々良沼にもマガンは居ましたが少し遠かったです。)羽を広げた所がバンザイしているようで面白かったです。
オオジュリン
沼の周辺の葦原で見つけました。
コハクチョウ
こちらはコハクチョウです。上の写真と同じ所に居た群れです。
(野鳥観察記録)
 自分が見たもののメモですので、一緒に行った人はもっと色々と見つけていると思います。
【場 所】 多々良沼-渡良瀬遊水池
【年月日】 2019年1月14日(月)
【時 刻】 10:20〜16:00
【天 候】 晴
【環 境】 湖沼・田圃・葦原
【観察種】
1. カイツブリ           13. ミサゴ               25. セグロセキレイ
2. カンムリカイツブリ 14. トビ 26. ヒヨドリ
3. カワウ 15. ハイイロチュウヒ 27. モズ
4. ダイサギ 16. ハヤブサ 28. オオヨシキリ
5. アオサギ 17. チョウゲンボウ 29. シジュウカラ
6. マガン 18. クイナ 30. カワラヒワ
7. マガモ 19. オオバン 31. ニュウナイスズメ
8. カルガモ 20. シロチドリ 32. スズメ
9. コガモ 21. オジロトウネン 33. ムクドリ
10. ヒドリガモ 22. クサシギ 34. ハシボソガラス
11. オナガガモ 23. キジバト 35. ハシブトガラス
12. ミコアイサ 24. ハクセキレイ
アメリカコハクチョウ
左よりの嘴の付け根の黄色いところがほとんど無い2羽です。それ以外はコハクチョウです。
ハヤブサ
チョウゲンボウと同じような感じでとまっていましたが、逆行なので見づらかったです。
セグロセキレイ
沼の岸辺にかなり長い間居てくれました。