日向山(埼玉県)
今回は日向山に行ってきました。登りでは野鳥の数が少なかったですが午後になって少し数が出てきました。それでも、以前登った時よりも少ないと思います。(2019/01/20 記)
(野鳥観察記録)
【県 名】 埼玉県
【市町村】 横瀬町
【場 所】 日向山とその周辺
【年月日】 2019年1月20日(日)
【時 刻】 9:40〜15:00
【天 候】 晴
【環 境】 低山と草地
【観察種】
1. キジバト        7. エナガ            13. アトリ
2. アカゲラ 8. シジュウカラ 14. カワラヒワ
3. コゲラ 9. メジロ 15. イカル
4. ハクセキレイ 10. ホオジロ 16. ハシボソガラス
5. ヒヨドリ 11. カシラダカ
6. ツグミ 12. ミヤマホオジロ

【備 考】
 ツグミは雄1羽、イカルは1羽、アトリは雌1羽のみでした。
アカゲラ
この日で最初に見た鳥です。人里近い所でした。ロシアでは沢山見ましたが日本に戻ってからは初めて見ました。
ホオジロ
光線の具合で顔の表情がよく見えました。
ミヤマホオジロ
この雌は藪の中でじっとしていましたが、雄はちらっとしか出てきてくれなかったです。
みの虫を久しぶりに見つけました。
サルトリイバラ
冬枯れの中で赤い実が目立っていました。
ウソ
小さな群れがかなり高い枝の上に居ました。木の芽をかじった欠片が嘴から落ちている様子がこの写真に写っていました。