舞岡公園(神奈川県)
今回は舞岡公園に行ってきました。久しぶりに行きましたが舞岡駅からの雰囲気もあまり変わらず自然の保全がよくされているように思いました。野鳥の数はこちらも少なく、ツグミなどは見つかりませんでした。(2019/01/26 記)
カワセミも割と近くの枝に止まりました。ぶれた写真なので載せませんが、飛び立つ瞬間は首を思い切り伸ばしていました。
クロジの小さな群れが笹藪の中に居ました。雄は臆病であまり出てきませんでしたが雌は外まで出てきてくれました。
アリスイは朝方は日当たりの良いところに座り込んでいましたが、お昼からは草むらに潜ってしまってあまり姿を見せませんでした。
ヤマシギが2羽来ていました。昔見た所と同じ所で、写真を撮る方も沢山居ました。朝方は餌を探して歩き回っていましたが、お昼になると枯葉に潜り込んで居眠りしていました。
シメも見たのはこの一羽のみでした。
ジョウビタキはこの雌1羽のみ見かけました。
このアオジは公園の歩道に出てきた個体です。人が近くに居ても割と平気で地面をつついていました。
(野鳥観察記録)

【県 名】 神奈川県
【市町村】 横浜市
【場 所】 舞岡公園
【年月日】 2019年1月26日(土)
【時 刻】 9:40〜14:40
【天 候】 晴
【環 境】 自然公園
【観察種】
1. マガモ                8. アリスイ             15. アオジ
2. カルガモ 9. ヒヨドリ 16. クロジ
3. トビ 10. モズ 17. シメ
4. バン 11. ジョウビタキ 18. スズメ
5. ヤマシギ 12. シジュウカラ 19. ハシボソガラス
6. キジバト 13. メジロ
7. カワセミ 14. カシラダカ
【備 考】
 エナガ、コゲラ、アオゲラが声だけしたが姿は見ませんでした。
 昔は居なかったタイワンリスが沢山いました。