水元公園(東京都)
今回は水元公園に行きました。お目当てはアメリカコガモでした。着いてすぐはどこに居るかわからなかったのですが葦の間を透かして見たらば奥の方で寝ているのを見つけました。3時間くらい待っていたらば他のコガモの声に誘われて出てきました。その後少し歩いてみましたらばキクイタダキなど山地の鳥も居ました。ただ人も多く、それほど遅くないうちに帰途につきました。(2019/03/02 記)
(野鳥観察記録)

【県 名】 東京都
【市町村】 葛飾区
【場 所】 水元公園
【年月日】 2019年3月2日(土)
【時 刻】 9:30〜15:00
【天 候】 晴
【環 境】 自然公園
【観察種】
1. カイツブリ           12. ハイタカ             23. シロハラ
2. カワウ 13. バン 24. ツグミ
3. ダイサギ 14. オオバン 25. キクイタダキ
4. アオサギ 15. タシギ 26. セッカ
5. マガモ 16. キジバト 27. アオジ
6. カルガモ 17. カワセミ 28. アトリ
7. コガモ 18. ハクセキレイ 29. カワラヒワ
8. アメリカコガモ 19. セグロセキレイ 30. シメ
9. オカヨシガモ 20. ヒヨドリ 31. スズメ
10. ヒドリガモ 21. モズ 32. ムクドリ
11. キンクロハジロ 22. ルリビタキ 33. ハシブトガラス
【備 考】
ハイタカは上空を舞っていたもので、周りの詳しそうな人にそう言われたものです。お父さんと一緒に来ていた中学生?にアメリカコガモの居場所を聞かれました。やっと居場所を見つけて姿が見え始めた所だったので教えてあげることが出来ました。
溝のような掘り割りの所で1mもない釣り竿でクチボソなどを釣っていた人を沢山見かけました。
ヒドリガモ
今年はまとまった数を見たのは初めてでした。雄の方がだいぶ数が多いように思いました。
アトリ
雄のみ2羽居ました。割と近くに居てくれたので綺麗に撮れました。
オカヨシガモ
ここでもオカヨシガモの小さな群れを見ました。雄の方が数が多かったです。(コガモやヒドリガモも雄の方が多いように思いました。)
タシギ
着いてすぐに中州にやってきました。しばらく身を隠していましたが、少し経ってから立ちあがって餌を探し始めました。
アメリカコガモ
ずっと寝ていたので、夕方まで出てこないかと思いましたが他のコガモが寝ている他のコガモを誘い出すように鳴いたためか出てきました。白い帯だけでなく、眼の周りの色も若干違うように思えました。