神奈川県の公園(神奈川県)
今回は小さな公園にメジロガモが来ているようでしたので、場所を調べて行ってみました。着いてすぐは出てきていたのですがすぐに引っ込まれてしまいました。池の周りを一周しましたが、どうやら葦の茂みにでも引っ込んで寝てしまったようでした。一応写真が撮れたので、もう良いかな、と思いつつも後からメジロガモを探しに来た方(最近バードウオッチングを始めたとのことでした。)とお話をしてのんびりしていた所、またすーっと出てきました。メジロガモはそれからはしばらく池を他のカモに混じって活動してくれました。じっくり見ることが出来たのでお昼前にお開きとして、帰途につきました。(2019/03/09 記)
メジロガモ
チョコレート色の身体は光の加減でかなり違って見えました。名前の由来の目の白いところもよく見えました。
ここでもオカヨシガモを見ました。といってもこの一つがいだけでした。さかんに潜っては浮かんでを繰り返していました。
バン
お尻を立てて嘴を水につけていました。バンは何羽か居ましたが、この鳥の周囲には居なかったようでした。
ディスプレイ行為か単なる遊びかわからないですただお尻の白い羽毛は鮮やかで、仲間に何らかの信号を送っているのではと思います。
ホシハジロ
久しぶりに見ました。ここでも数羽いました。あとはキンクロハジロ、カルガモ、雑種ガモが居ました。
こちらは浅瀬で伸びをしていました。ちなみにここにはオオバンは居らず、バンだけが数羽居ました。