山梨県の山(山梨県)
今回は少し標高の高い所に行きました。少し前に降った雪が残っていましたし、山頂の近くの岩にはつららが着いている所もありました。(2019/04/28 記)
  コイワザクラ
湿った岩壁に点々と咲いていました。
雪の影響で傷んだ花が多かったですが少し咲き残っていました。
      
 
     
  ツルネコノメ
小さな流れのふちにいくつか咲いていました。
      


フデリンドウ
だいぶ降りてきた所で咲いていました。この株が一番花付きが良かったです。
 
  オトメスミレ
距も白い株が一つありましたが、この周辺には普通のタチツボスミレしかありませんでした。
      


ヒトリシズカ
かなり大きな株がいくつかありました。
 
  マルバスミレ
こちらは登山道を降りた所で見かけました。花の中や雰囲気がオトメスミレとかなり違います。。
      


キビタキ

帰りがけにあった林の間でつがいと思われる2頭が飛び交っていました。
 
  アカネスミレ
やはり登山道を降りた所にいくつか咲いていました。