山梨県の山(山梨県)
今回は登山の会で山梨県の山に登りました。それなりに標高のあるところで、スミレの仲間も山頂近くではまだ見ることが出来ました。(2019/05/11 記)
 
ワチガイソウ
久しぶりに見ました。とても小さな花ですが中の蕊が綺麗です。かなりの数が咲いていました。
  エイザンスミレ
登山道の近くでは終わっていましたが、山頂近くではいくつか咲いていました。
 
 
ナガバノスミレサイシン
咲き残りという感じで、山頂近くのみで見られました。
  フデリンドウ
標高が高い所でかなりの数を見ました。
 


センボンヤリ
一株だけフデリンドウと並んで咲いているのを見ました。
 
トウゴクミツバツツジ
こちらも標高の高い所では見頃でした。
     
 
ミツバコンロンソウ
少し日陰の湿り気のある所で小さな群落を作っていました。
  カエデの仲間(ウリハダカエデ?)の幼木があり、花を咲かせていました。
   


ツルキンバイ
花の基部の色が濃い鵜のでツルキンバイと思います。あちらこちらで咲いていて、目立っていました。
 
  ヒトリシズカ
終わっている株も多かったですが、意外にまだ綺麗に咲いている株がかなりありました。
 
ミヤマセセリ
前翅に白い模様が無いので雄です。何回か見かけました。