神奈川県の海岸(神奈川県)
今週は天気が悪くて山に行く気がせず、神奈川県の海岸に行ってきました。東京と違って雨は降りませんでしたが、照葉樹の森の木々が轟々と音をたてる位の強い風が吹き、海岸では歩くのが大変な位でした。(2019/07/07 記)


巣立ち雛と思われる小鳥が林の草陰に居るのが見えました。結構活発で、すぐに林の奥に行ってしまいました。
 
  ウスバカゲロウがひらひらと飛んで草陰にとまりました。久しぶりに見ました。


赤い変わった色の蝶が居ると思ってよく見たらばスカシユリの花粉まみれのカラスアゲハでした。
 
    タシロラン
個体数は多かったですがほとんど終わっていました。綺麗に咲いている個体を見つけてアップで
撮りました。
     
 
スカシユリ
ちょうど綺麗に咲いていましたが、風が強くてなかなか写真をうまく撮れませんでした。これ以外の海岸の花だとハマゴウは沢山咲いていましたが風がとても強い場所にしか生えておらず撮れませんでした。ハマエンドウやハマボッスはほとんど終わっていました。
  
  花もそれほど無かったので磯に行って生き物を見ていました。大きなカメノテを久しぶりに見ました。岩の間に結構着いていました。