多摩川(東京都)
今回は多摩川サイクリングロードを自転車で少し走りました。立川から少し上流に行き、そこから下ってみましたが、台風の影響もかなり残っていて河川敷の公園などはまだ復旧していませんでした。サイクリングロードも車道が迂回路になっていたりして川から少し離れる所もありましたが通行自体は可能でした。川の中も上流から流れた土砂の堆積などでかなり変わっているようでした。(2019/11/17 記)

コガモとオナガガモが群れている場所がありました。ここはたまたまあまり流れが変わっておらず、水草もかなり生えているのが良かったのではと思いました。
  

久しぶりにタヒバリを見ました。かなりの数が来ていました。
  

公園の木に居たモズです。もっと近づこうとしたらば飛ばれてしまいました。
  

モンキチョウが日なたぼっこしていました。
   

かなり遅い時間に撮ったセグロセキレイです。この近くにはコガモ、オカヨシガモ、オオバン、マガモ、ヒドリガモ、カンムリカイツブリなども来ていました。