多摩川(東京都)
今回は午後だけ晴れたので、先週の続きで多摩川まで行ってきました。今回は自転車でなく電車で中流のあたりまで行きました。カモ類を中心に見ました。コガモが一番多かったですがその次がオカヨシガモでかなりの数が居ました。昔はそれほど多くなかったと思います。あとはヒドリガモ(昔に比べてずっと減りました))、ホシハジロ、キンクロハジロ(この2種は昔はあまり居なかった)、ハシビロガモ(4羽くらい)、マガモ(雄が一羽)でした。他にはオオバン(一番多かった)、カンムリカイツブリ、カイツブリ、セキレイ3種、イソシギ、メジロ、カワラヒワなどが居ました。(2019/11/17 記)

セグロセキレイが近くまで来てくれました。ハクセキレイもよく出ました。一回だけキセキレイが出てきました。
  

川中の州が移動してしまって居場所が減ったように思いますが、岸辺にイソシギが居ました。遠かったし、この写真を撮ったすぐ後に飛ばれてしまいました。
  

昔は沢山居たヒドリガモですが数が減ってしまいました。
  

カワラヒワが群れで移動していました。
   

オカヨシガモが多かったです。昔はそれほど多くなくて、見られるとラッキーと思ったものでした。一見地味ですが羽根の模様はなかなか綺麗です。