高尾山(東京都)
今回は高尾山に登りました。台風19号の影響で通行止めになっていた6号路が通れるようになったという事で行ってきました。往きは6号路を登り、下りは4号路を経て2号路に入り、病院の方に抜けました。6号路は台風の影響が大きく、登山道そのものも何ヶ所か補修していましたし、沢の中が削られていたり流れてきた土砂が堆積していたりして以前と変わっている所も多かったです。日影林道や裏高尾の沢沿いの道などはまだ通れないようです。(2019/12/15 記)


キヨスミイトゴケ
綺麗な緑色のコケです。湿気の多い沢沿いでよく見られます。
 
ミヤマフユイチゴ
赤い実を沢山付けていました。そういえば花をあまり見たことが無かったので調べてみたらば秋に小さな花が咲くそうです。フユイチゴとは葉の形が違うようです。
     
 
        
紅葉
だいぶ終わりつつありましたがまだ紅葉が残っており、綺麗でした。 
    
富士山
山頂から撮ったものです。かなり遅い時間でしたが雲も掛かっていない状態で見ることが出来ました。
     


アオゲラ
かなり長いこと出てきてくれていましたが遠かったのと木の陰になってしまっていて、あまりうまく撮れませんでした。
イイギリ
説明の看板が出ていて、どこにあるかと探したらば登山路からかなり離れた所でした。