皇居のお堀・多摩川(東京都)
今回は土曜日に皇居のお堀を見て、日曜日に多摩川を自転車で走りました。皇居はヨシガモが来ているという事で行きました。皇居ではヨシガモの数が多くて驚きました。多摩川は河川工事の影響かカモ類の数は少なかく、カワセミなども居そうな所を探しましたが残念ながら見当たりませんでした。(2020/12/12,13 記)
ヒドリガモ
ここではこの1羽しか見なかったです。といっても皇居のお堀を全部見た訳ではないので、ぐるっと回ればまた違うのかもしれません。
ヨシガモ
こちらはヨシガモの雌になります。雄の方が数が多かったように思います。
オカヨシガモ
オカヨシガモも多数いました。2羽居ました。割と近くに居てくれたので綺麗に撮れました。
ヨシガモ
藻が多い所にかなりの数の群が居ました。意外と距離が近かったです。何となくの印象ですが、他のカモよりも一羽一羽の顔に個性があるように思いました。
ハシビロナガモと
オカヨシガモ

これはだいぶ下流で見たものです。この場所ではオカヨシガモやコガモが多かったです。ヒドリガモも少し居り、
ヨシガモも一羽いました。
オナガガモ
コガモと一緒に居ました。今回自転車で回った範囲ではこの写真を撮った場所にしか居ませんでした。
コガモ
割と上流の方ですが再処理された水が流れ込んでいると思われるあたりに居たものです。この近くの多摩川本流にも以前は居たのですが、昨年の台風の影響か、全く居ませんでした。
セグロセキレイ
タヒバリと同じ場所に居ました。目が可愛らしいです。
タヒバリ
ここから多摩川沿いの写真になります。昨年と同様に来ていました。
ハシビロガモ
まだ換毛の途中のような様子でした。あまり数は多くはなかったですが数羽の群れをいくつか見ました。ここまでが皇居で見た鳥です。ちなみに堀の向かいの松の木にゴイサギがとまっていました。