南高尾-城山湖(東京都・神奈川県)
今回は梅の木平から城山湖に降り、草戸山経由で高尾山口まで行ってきました。天気はとても暖かくて過ごしやすかったのですが、その分、鳥は少なかったです。(2020/01/13 記)
ジャノヒゲ
梅の木平で見かけました。梅の木平の周辺は台風の影響が残っていてかなり荒れていましたが通れないという事はありませんでした。
南高尾の山稜も梅の木平からの登りの道は所々崩れていましたが、草戸山方面に向かう道は特に問題なく通れました。
       
  ビンズイ
数羽の群れが居ました。タヒバリかビンズイかよくわからなかったのですが、目の後ろの模様からビンズイではないかと思います。
       
ツグミ
雌のツグミが居ました。雄も居ましたが遠くて撮れませんでした。
      
ジョウビタキ
日当たりの良い所にずっと居ました。別の所でも雄を見かけました。