新横浜公園(神奈川県)
今回は新横浜公園に行ってきました。大昔はバードウオッチングの名所(小机)だった所です。今はサッカースタジアムなどがある運動公園になってしまいましたが、一部は自然が残っています。(2020/02/12 記)
  モズ
着いてすぐに見かけました。見通しが良過ぎるせいか、すぐに逃げられてしまいます。
       
カワセミ
こちらはバードウオッチングしている方に教えて頂いて見つけたものです。
      
魚を捕まえるのに成功しましたが横幅が大きすぎて飲み込むのに苦労していました。この後、邪魔されないように近くの木の茂みの中に入って一生懸命飲み込んでいました。
      
  ツグミ
所々で地面に降りて居る所を見かけました。少し人慣れしているせいか、少しくらいならば近寄っても逃げませんでした。
       
  オカヨシガモ
かなりの数が居ましたが大半が寝ていました。少し遅くなって起きてくれました。地味ながら複雑な模様でとても綺麗だと思います。これ以外はコガモ、ハシビロガモ、マガモが居ました。
       
  ミコアイサ
雄2羽雌1羽(別の所に雌1羽)居ました。かなり離れていますが、この所見た中では一番近くに居た方です。