東京都の河川と神奈川県の神社(東京都・神奈川県)
今週は天気が今一つだったので前回ご一緒して頂いた方に教えて頂いた場所にバードウオッチングしに行きました。お目当ての鳥は無事に見ることが出来ましたが、日曜日は1時間ほどで飛ばれてしまいました。(2020/02/15・02/16 記)
  モズ
土曜日は近所の河川に出かけました。雌のモズが居てあたりを見回していました。
       
シマアジ
ここ何年か越冬している個体だそうです。これ以外にはマガモ、カルガモ、コガモが居ました。何とも言えない変わった声で時々鳴いていました。
      
こちらは泳いでいる所です。なかなか活発で潜っては藻か何かをつついていました。
      
  以前見たのはタイだったと思うのでずいぶん久しぶりです。ずっと来てほしいと思いました。
       
  ゴイサギ
じっとしていて自分では気づかなかったのですが、近くを散歩している方に教えて頂いたものです。久しぶりに見ました。
       
  バン
こちらも川岸に上がって散歩していましたが、この後に川に入りました。
       
  カイツブリ
この一羽のみ見かけました。盛んに潜っては浮かびを繰り返していました。
       
  キセキレイ
それほど上流ではないのですが、帰り際に水辺に居る所を見かけました。
       
  ヒレンジャク
こちらは日曜日に神奈川まで見に行ってきたヒレンジャクです。ヤドリギの実をしきりに食べていました。
     
   近くのケヤキ?の木の高い所に居たり、降りてきてヤドリギの実をつついていたりしました。途中、イカルも来たりしてにぎやかだったのですが突然、全部飛び立ってしまいました。猛禽が来たようでこの場所からは抜けてしまったかもしれません。