扇山-百蔵山(山梨県)
今回は扇山から百蔵山まで縦走しました。シモバシラが沢山咲いていましたが、それ以外の花はほとんど見られませんでした。行きも帰りもバスがうまく使えたので、思ったよりは楽でした。(2020/09/22 記)


シモバシラ
沢山咲いていました。上の写真は一番花付きの良かったものです。右の写真のように蕊が紫色がかったものもいくつかありました。
 
     
 
ハギ
登山道から少し離れた所で咲いていたので望遠で撮りました。ちょうど見頃だったと思います。
ヤマジノホトトギス
登山道のすぐ脇に咲いていました。
     
ナガバノコウヤボウキ
何ヶ所かで咲いていました。ちょうど蕾と花がすぐ近くにあったので一緒に撮りました。
なぜか紅葉している木が一本だけありました。
         
ママコナ
草地になっている所に群生していました。
ワレモコウ
ママコナの生えているすぐ近くに出ていました。
         
 
こちらのキノコは朽ち木の中から出てきていました。   こちらは普通に地面から生えていたものです。キノコはあまり多くなかったです。