今回も自転車で近所の公園に行きました。公園の事務所の方に聞いたらばツグミなども来ているようでしたので場所を変えて開けた所も見て回りました。(2020/12/06 記)


モズ
これは前回と同じく川沿いを歩いている時に見たものです。川の周辺はほとんど鳥の顔ぶれは変わらなかったですが、ジョウビタキはおらず、少し遠い所にカワラヒワの群れが居た位でした。


イイギリ
これは公園の園地に植えてあったものです。間近で実を見ることができました。
  
シメ
公園の外れの人が居ない所に何羽か居ました。下の写真はたまたま撮れたもので滑降?するように羽根を畳んで飛んでいました。
     
  
ツグミ
施錠されて入れなくなっている野球場の外野のあたりに群れで居ました。人が沢山来ているので仕方ないと思いました。寒くなって人が減り、もうちょっと人慣れしてきたらば近くでも見れるのではと思いました。