能岳・八重山(山梨県)
今回は能岳・八重山に行きました。知人と二人で登りました。天気が今ひとつでしたが人もほとんど居なくて静かな山行となりました。一部は植林でしたが日当たりの良い所も多くて気持ちの良い登山でした。今回は尾続のバス停から入って能岳・八重山と巡り、秋葉山、根本山と回って上野原駅まで歩きました。(2020/12/30 記)

ずっと曇りでしたがちょうど日が差して富士山が少し見えました。
 
   マメガキと思います。山頂近くの開けた所だったので植えたものではないかと思います。一つ食べて見ましたが渋みが強かったです。
          
登山道の途中から見えた要害山です。
     
サルトリイバラの実です。だんだん晴れてきて、だいぶ明るくなってきました。