東京都の公園(東京都)
今週も先週同様に自転車で近所を回りました。天気も良くなりそうなので早朝から回り、お昼から川沿いを見て、昼過ぎがらはまた場所を変えて見てゆきました。そこそこ色々見る事が出来ました。(2021/01/30 記)
シロハラ
今日はシロハラが比較的良く出てきてくれたように思います。公園で人慣れしてきたということでしょうか。
カワセミ
今日はカワセミを3羽見かけました。この個体はそこそこの距離の所に居て、目の前で何度もダイビングして小魚を捕まえていました。
こちらは雌です。顔の模様や羽の色などが違います。
シメ
このところシメをちゃんと見ていなかったので探していたら群れが地面に降りて餌を摂っている所に遭遇しました。こちらは雄で、顔の模様が濃いです。
アオゲラ
公園の切り株をドラミングしてりました。ロシアに居た時にオオアカゲラがやはり公園にあった切り株をドラミングしていたのを思い出しました。
ジョウビタキ
早朝のせいか身体を膨らましていました。歩くと霜柱がサクサクと音を立てる状態で寒かったです。
ルリビタキ
午後の遅い時間に場所を変えて歩いた時に見つけました。最初の写真は撮ろうとした瞬間に飛び立ったもので、後の2枚の写真は最初の写真を撮った後に少し探した所、すぐ近くの所で目の前に出てきた所を撮ったものです。
飛び立つ寸前に、切り株の上に登って辺りの様子をうかがっていました。
少し離れた所で雄も見かけました。先週と違って明るい日差しのある良い天気になりました。