善福寺公園(東京都)
割と近くなのですがこれまで行ったことが無かった善福寺公園に行ってきました。午前中はゆっくりして昼過ぎから見始めました。井の頭公園ほどではないですが、かなり人が多かったです。カワセミが数羽居て人気を集めていました。
(2021/01/31 記)
こちらはかなり離れた所で撮ったものです。コブシの蕾(最初は水辺だったので柳かと思いましたが公園の写真を色々と見たらばコブシだとわかりました。)が季節感があるように思います。
ゴイサギ
池のすぐ縁の所に飛んできて水面をじっと見ていました。通りがかりの人に教えていただきましたが、昨日もこの場所に来ていたそうで気に入っている場所のようです。
キンクロハジロ
そこそこの数の群れが居ましたが、ほとんど寝ていました。ここに挙げたもの以外のカモ類は、オナガガモ、カルガモ、ホシハジロが居ました。
ハシビロガモ
雄が3羽と雌が1羽(茂みに隠れている個体も居たかもしれないですが)居ました。この1羽以外が首を羽根の下に入れて寝ていました。
ここまで間近で見たことがなかったですが、なかなか愛嬌のある顔の鳥のように思えます。この鳥はペンギンに似ていると思って検索してみたらば、動物園のペンギンやペリカンを飼っている所に外から飛んできて餌の魚などを食べたりする事もあるそうです。
カワセミ
日が傾いてきたせいか光の加減で背中の青い色がメタリックな色になっていました。
カイツブリ
この個体は夏羽に変わりかけているようでしたが、大半はまだ冬羽のままでした。