東京都の山(東京都)
今回は近場の山に行きました。標高は低いですが、いったん下山してから電車バスを使って別の所に寄り道したりなどしました。神奈川県との県境の場所なので、写真によっては神奈川県で撮影したものも含まれております。(2021/05/08 記)


イカリソウ
終わりを迎えつつありますが、まだかなり咲いていました。
        
 
ギンラン
まだ咲き始めでした。ササバギンランはまだ蕾が少し出ていた程度でした。
キンラン
こちらはもう満開でした。数は少なかったです。
  
金緑色に光る小さな甲虫が目の前でとまってくれました。ドロハマキチョッキリではないかと思いますが、どうでしょうか。
   


ヨツボシモンシデムシ
葉にとまっている所を見つけましたが、すぐに飛ばれてしまいました。橙色のダニ類を2頭乗せています。
オカタツナミソウ
下りの道沿いで咲いていました。
    
カザグルマ
以前見つけていた自生地に行って見た所、2つ咲いていました。(もう一つの花はほとんど咲き終わりでした)普通の道路横の藪のような所なので、そのうち無くなってしまうかもしれません。
   
ヨウラクラン
また少し移動して、昨年に見つけていたヨウラクランの自生地に行ってみた所、一つだけ咲き始めていました。
フタリシズカ
今年初めて咲いている所を見ました。