東京都の山(東京都)
今回は知人と近場の山に登りました。梅雨に入りましたがこの日は雨は降らず、少し日も差しました。この山ではバイカツツジやホツツジを以前見ていますがそちらはまだ咲いておらず、その代わりに以前登った時は気づかなかったサラサドウダンを見る事が出来ました。(2021/06/20 記)
ハコネラン
登山道沿いの斜面に点々と咲いていました。
  アミガサタケの仲間と思います。ハコネランを見た場所の近くに一本だけ出ていました。
       
ヤワタソウ
以前見た場所と同じ所で咲いていました。鹿の食害で大半が無くなってしまいましたが、岩陰や登山道のふちなどで細々と生えているという感じです。
       


サラサドウダン
山頂近くで散った花が一面に落ちている所があり、よく見るとまだ咲き残っていました。樹高がかなりあり、望遠で撮りました。
フタリシズカ
山頂の少し手前でまだ綺麗に咲いている株がありました。