マヤラン
少し盛りを過ぎていました。保護されているエリアで近づけない所で咲いている個体が多かったですが、よく探すと歩道近くに出ている個体もいくつかありました。葉緑素の無い小さな蘭です。
  
ヤマユリ
ちょうど咲いたばかりという感じでした。花の重みで倒れているものも多かったです。
  ノカンゾウ
これは玉川上水沿いで見たものです。日当たりが良い所で群落となっていました。
     
今回は天気が悪くて遠出は無理と思い、井の頭公園から玉川上水の辺りを散歩しました。お目当てはマヤランとサガミランモドキでしたが、サガミランモドキは終わりかけのものと、たぶんそうだろう(赤みの無い蕾)という株を見つけただけでした。保護してあるものと思いますがヤマユリが咲いていたり、玉川上水沿いにはノカンゾウがあったりして良かったです。(2021/07/03 記)