山梨県の山(山梨県)
今回は天気が午後から悪くなるという予報だったので短めのコースを選びました。だいぶ以前に行った事がありますが端境期であまり花はありませんでした。雨は下山後の電車で帰宅する途中で降り初め、大雨になった時間帯もありましたが最寄り駅に着いた時には幸いにもほぼ上がってくれました。(2021/07/11 記)


ヒメキマダラヒカゲだと思いますが、合っているでしょうか。
       ニョホウチドリ
昔はかなり出ていましたが、今回は少ししか見る事ができませんでした。   
         
シモツケ
まだ蕾のものが大半でしたが、一つだけ咲いていました。
   
イワキンバイだと思います。岩場で見かけました。
    
ビンズイが居ました。割と近くの木のてっぺんで大声で鳴いていました。
   
あまり見た事がない蝶ですが、ウラジャノメだと思います。
   
鹿が居ました。まだ子供のようで、こちらをじっと見つめていましたが、上から熊鈴を鳴らしながら降りてきた人が来たらば何ともいえない大声で鳴いてから走り去りました。
    
クロヒカゲと思います。樹林帯の中の日当たりの良い所で翅を拡げていました。