石老山(神奈川県)
今回は石老山に登りました。登りは新しい登山道から登り、降りは篠原に降りて車道を回って戻りました。新しい登山道は尾根道のアップダウンを経て大明神の展望台でキャンプ場からの道に合流しますが、歩きやすく明るい道でした。登山者も多くはなく、数名の団体が何組か来ていたくらいでした。篠原に降りる道は今回は一組のグループが降りていました。山頂近くは風が強くて寒かったですが篠原への道は南に向かって降りるせいか割と暖かかったです。(2021/12/30 記)


細枝(1年目?)でない方に種がついているので、ナガバノコウヤボウキではないかと思いますがどうでしょうか?
イイギリ
高木でなかなか近くで実を見れませんが、この木は道路沿いの急斜面の下から生えていたので、比較的近くで実を見ることができました。
         


山頂から丹沢方面の山を撮った写真です。
アオツヅラフジ
少し乾いてしわが寄ってきていましたが、青黒い実が目立っていました。
         
今回は山頂で焼き飯とスープを作りました。モンベルのアルパインフライパン18(ふたは同じサイズの鍋のふたを取り寄せてもらいました)で焼き飯を作り、小さな鍋でスープを作りました。左手のフイルムはスープの素やインスタントコーヒーを入れる容器として使っているものです。
    
最初はヤマカマスかと思いましたが形状が違っていました。近縁の種類の蛾の繭と思います。かなり高い所に着いていたので、望遠で撮りました。
      
帰り際に撮ったヤマガラです。今回はルリビタキ(あまり青くなっていないもの)を2−3回、ジョウビタキを帰り際の車道沿いでやはり2−3回見かけました。