東京都の公園と多摩川(東京都・神奈川県)
今回は自転車で近場の公園に行きました。川沿いをまず歩いてから公園内を見て回りました。昨年居たシマアジは見つけられませんでしたが、観察している方に教えて頂いてタシギを見る事ができました。天気は良くて暖かく、人も多かったです。そのためかシメは少ししか地面に降りてくれませんでしたが、トラツグミやツミなど、これまでここで見た事が無い種類も見ることが出来ましたし、アオゲラやイカルも少しの間だけ出てきてくれました。公園での観察を終えた後、西武多摩川線がサイクルトレインをやっているとのことでしたので、是政駅まで自転車と一緒に乗り、多摩川に出てサイクリングロードを少し走って稲田堤まで行きました。多摩川も今年はカモは少ないようでしたが、その中でもオカヨシガモはそこそこの数が来ていました。(2022/01/16 記)
西武多摩川線です。向かいのホームに来た列車です。昔風の丸いライトの可愛らしい車両です。
         
こちらの車両に乗って終点の是政駅に到着した所です。扉の所に少し見えているオレンジ色のものはマジックテープで、これで自転車を固定して乗ることとされています。上の写真とは色違いですが、これ以外にも西武国分寺線などと同じような黄色の車両があったりで、なかなかカラフルです。
          
ツミ
木の上であたりを窺いながら捕食した小鳥を食べていました。緑色や灰色の羽毛が落ちてきたので、最初はシジュウカラを捕まえたのかと思いましたが撮った写真を後から見返したらば、メジロを捕食していました。近くを通りがかった双眼鏡を持った人には間違えてシジュウカラを捕食していると説明したことになりますが、後の祭りでした。
カワセミ
最初はもっと枝の奥の方に居たのですが、少し出てきてくれました。背中の綺麗な青色も少し見えています。
ジョウビタキ
川沿いの岩の上で雄が少し休んでいるのを見つけたので撮りました。
モズ
川沿いの桜の木の枝にとまっていました。かなり近くだったので、表情がよく見えました。
川沿いの草地を動き回るので、なかなか全身が見えないですが、たまたま出てきてくれた所を撮りました。
タシギ
全部で3羽居ましたが、一羽は嘴をずっと羽根の下に入れて居眠り状態でした。
オカヨシガモ
多摩川で撮りました。他にはコガモ、ヒドリガモ、ハシビロガモの雌が居ましたが、数は少なかったです。カンムリカイツブリも昨年よりは少ないように思いました。
食べ終わった後は日当たりの良い所に出てきました。満腹して日向ぼっこしているように見えました。
上の写真ともども足下が隠れていますが、実際にはメジロを押さえ込んでいます。可哀想なので、そこが隠れている写真を載せることにしました。
トラツグミ
茂みの奥の方に居るのを見つけました。この鳥の独特なお尻を振る様子も少し見られました。
コガモ
葦の間に入ったり出たりしていました。ちょうど顔の緑色の所に日差しがあたって綺麗でした。この近くでバンを見ましたが、葦の中に隠れてしまいました。