蟹ヶ谷公園から目久尻川(神奈川県)
今回は蟹ヶ谷公園から目久尻川の辺りに行きました。これまで行ったことがない場所でしたので、少し遠いですが一度行ってみようと思っていました。公園は思ったよりも狭く、池にカワセミが居ました。撮影に来ている人が大勢いました。様子を見ていると、皆さんはアリスイを待っているようでしたが私は一瞬姿を見ることができた程度でした。アカハラも少し出てきてくれましたが残念ながら写真は撮れませんでした。それから目久尻川沿いを歩いてみました。田圃や畑の間を流れているそれほど大きくない川で、カワセミも何回か見かけましたし、タヒバリ、カワラヒワ、キセキレイなども見ることが出来ました。その後、トラフズクの居る公園に行ってみたらば2羽居ましたが、顔が見える所に居た個体は残念ながらずっと寝たままでした。(2022/01/23 記)
ヒドリガモ
小さな群がいくつか来ていました。久しぶりに近くで見ました。
マガモ
目久尻川に居ました。マガモはこの一羽しか見ませんでした。
ずっと上のポーズでしたが、たまに横を向きました。目は開けてくれませんでした。
トラフズク
2羽居ましたが、一羽は枝の奥で姿は一部しか見えませんでした。こちらの個体は比較的よく見えました。
ジョウビタキ
目久尻川沿いの茂みに来ていました。
ホオジロ
目久尻川沿いに雄が2羽居ました。その後も何ヶ所かで見かけました。久しぶりに近くで見ました。
ジョウビタキ
こちらも蟹ヶ谷公園で見ました。かなり近くに来てくれました。
ツグミ
蟹ヶ谷公園で見ました。地面を盛んにつついていました。
  
別の角度から撮った写真です。見えるのは上の写真とこの写真を撮った位置だけでした。それ以外は木の枝て姿が一部隠れてしまいました。