三浦半島の海岸(神奈川県)
今回は先週に引き続き石を探しに三浦半島の別の海岸に行きました。先週行った立石海岸と違って礫が海岸線のところどころにあって歩きがいがありましたが、瑪瑙や玉髄は少なかったです。晴れたり曇ったりする中、行けるところまで行ってみましたが午後になると雪がかなり降ってきて参りました。(2022/02/05 記)
瑪瑙・玉髄です。真ん中の小さなものは縞模様がありとても綺麗です。一番右側のものはとても色が濃く、礫の中にあった時は全く目立ちませんでした。
         
上の写真の一番右側の石を日光に透かしてみました。濃い橙色です。横幅が2.5cm程度の大きさです。
          
  瑪瑙・玉髄以外の拾った石です。なかなかカラフルです。真ん中上の石はチャートと思いますが3色というのは初めてみたように思います。右中の一番小さな石も1.5cm程度の小さなものですがサーモンピンク色で綺麗でした。
            
  左上の石は虎のような縞模様が面白くて拾いました。この石の大きさは5cmちょっとです。その下の石は珪化木のような気がします。
         
  上の石の左側は綺麗なピンク色でした。千葉の海岸の桃簾石に似ていると思いましたので、比較のため並べてみました。下の写真が千葉の海岸にあったものですが、比べてみるとやはり色が薄いです。石の雰囲気からすると長石でしょうか?大体5cmくらいの大きさの石です。
        


珪化木ではないかと思われる石がありました。角度を変えてみましたが、ちょうど薪のような形をしています。大きさは9cmくらいでした。