東京都の公園(東京都)
今回は自転車で近場の公園に行きました。最初は少し藪っぽい林の中に行きましたが雰囲気が少し変わり移動が始まっているようで、以前居たルリビタキの雌は居ませんでした。その後移動して別の公園に行きましたがこれまで居たシメが全く居なくなり、ツグミも減ったように思いました。その少し後にアクシデント(自転車のワイヤーロックの鍵が壊れて開かなくなり、公園事務所の方にお願いして切断していただきました)があり、早々に引き上げました。おそらく20年近く使っていたので寿命と思いますが、自転車屋さんからは定期的に油を差した方が良いと言われました。(2022/02/23 記)
ツグミ
数が減ってきたこともあり、近くに居たツグミの写真も撮りました。数が減ってきたように思いますが移動を始めているのでしょうか。
トラツグミ
この後、すぐに木陰に隠れてしまいましたが、一瞬、少し明るい所に出てきてくれました。
シロハラ
木陰で盛んに餌を掘り返していました。数羽居残りしていました。