神奈川県の林道(神奈川県)
今回は林道沿いに鳥を探しました。少し雪も残っていましたがかなり気温が高く、ハンターの方が出入りしている状態でした。鳥は抜けてしまった後のような感じで少なかったです。写真に撮れませんでしたがマヒワ、ルリビタキ、ジョウビタキを見ました。植物はまだほとんど開花していませんでしたが、ムカゴネコノメソウと思われる花を見ることができました。(2022/02/27 記)
ムカゴネコノメソウ
湿った岩場に見慣れないネコノメソウの仲間があり、調べたらばムカゴネコノメソウのようでした。あまり個体数が多いものではないようです。
ノスリ
もう帰り掛けの遅い時間にすぐ近くの木にとまっているのを見つけました。少しとまっていてから悠々と飛び去りました。逆光でしたのでこの写真では明るさや色調は補正しました。
ミソサザイ
大きな声鳴いていたので見てみたらばミソサザイが居ました。この後すぐに飛ばれてしまいましたが、別の所でも少し明るい所に出てきたのを見ました。
アトリ
大きな群を2ヶ所で見ました。ただ、小枝の藪の中でしたので写真はなかなかうまく撮れませんでしたが、一羽離れて居た雄を撮りました。