谷津干潟(千葉県)
渡りの時期に行ってみようと思って久しぶりに谷津干潟に行きました。天気がいま一つで肌寒かったです。(22/05/02 記)
オオソリハシシギ
かなりの数が来ていました。赤くなっていないものの方が個体数が多かったですが、幼鳥とのことでした。
  
キアシシギ
一羽だけ割と近くにずっといました。ちなみに遠くて写真を撮れなかったけど見かけたのはキョウジョシギ、オオメダイチドリです。アオアシシギやソリハシシギは見かけませんでした。
数羽で来ているようで、一緒に行動していました。赤い色が薄い個体も居ました。
コオバシギ
オオソリハシシギに混じって来ていました。オバシギは見当たりませんでした。
ダイゼン
なかなか近づいてくれませんでしたが、やっと近くに来てくれた所を撮ったものです。
トウネン
ハマシギの中をよく見るとずっと小さなシギがいて、よく見たらばトウネンでした。
ハマシギ
沢山来ていて動き回るので写真を撮りづらかったです。
チュウシャクシギ
昼間は干潟の中でばらばらに過ごしていましたが、夕方になると集まって寝ていました。
赤い成鳥はあまり近くには来てくれず、トリミングしてこれ位が精一杯でした。