イズセンリョウ
白い実が目立っていました。たまたま日が当たっていますが、実際は暗いところに生えています。
実が重いせいか垂れ下がっています。
        


先端の方に蕾がついています。春に咲くようですが写真で見ると可愛らしい花で、見てみたいと思いました。
    実の付き方がよくわかります。
    


ヤブツバキ
傷んでいる花が多くて綺麗な花は少なかったです。その中で2つだけ選んで撮りました。
     


シロダモなどの照葉樹が多いですが、その中にところどころモミジの仲間が生えています。そのせいか、まだ紅葉も綺麗な状態で見ることができました。
   
ビナンカズラ
赤い実が成っていました。少し遠かったですが葉の様子がよくわかる所を選んで撮りました。
  実に毒はないそうですがえぐみがあり、食用にはならないそうです。花はどうなのだろうと調べてみたところ、初夏に咲き、可愛らしい花で、見てみたいと思いました。
        
   
一つだけ目の前に成っていました。    
          
日向山(神奈川県)
今回は神奈川県の日向山に行きました。風もなく穏やかな晴天でしたが野鳥は少なかったです。紅葉もまだ綺麗で、晩秋といった雰囲気でした。(2022/12/25 記)