山頂からは富士山が見えますが、かなり雲がかかっていました。遠くに南アルプスと思われる山が見えましたが。こちらは綺麗に見えました。
    
 
シモバシラ
今年は地面も一部しか凍っておらず、シモバシラも小さいものしか見当たりませんでした。
とげの多い枝に赤い実が成っていました。メギだとおもいます。
    
ツルリンドウ
少し下ったところにまだ新鮮な実がありました。特に左側の写真の株は鈴なりに実をつけていて目立っていましたし、まだ葉も緑が残っていました。
    
陣馬山(神奈川県)
今回は陣馬山に行きました。シモバシラはどうかと思って行きましたが小さなものしかありませんでした。下りの途中で鈴なりに成っていたツルリンドウの実が良かったです。(2023/01/02 記)