東京都の公園と仙川周辺(東京都)
今回は自転車で近場の公園に行きました。ここは茂みが多くてルリビタキが出るところですが今年は若鳥しかいませんでした。少し移動しましたが相変わらず鳥は少ないです。その後、仙川沿いを少し見ました。コガモが一つがいとオナガガモが来ていましたが、この近くでも鳥は少なかったです。(2022/01/07 記)
  
オナガガモ
仙川には少しだけカモ類が来ます。オナガガモは今年も来ていました。それなりの数が来ていました。
エナガ
ルリビタキを撮ったところではほとんど鳥が居なかったので3日に行ったところに移動しました。やはり鳥は少なかったですがエナガの群が目の前に来てくれました。この鳥は動きが速くてなかなか写真が撮れないですが、今回は一枚だけうまく撮れました。
ルリビタキ
まだ若鳥と思います。木の実をついばんでいました。
コガモ
一つがいだけ来ていました。昨年はもっと来ていたと思います。