野川公園周辺と桜ヶ丘公園(東京都)
今回は午前中は野川周辺を自転車に乗って見て回りました。午後は西武多摩川線のサイクルトレインを使って是政まで移動し、桜ヶ丘公園まで足を伸ばしました。ツグミは相変わらず高い木の上ばかり居てなかなか降りてきてくれないですが、今回はシロハラをよく見ることができました。(2022/01/29 記)
ルリビタキ
午後に桜ヶ丘公園の中を歩いている途中で見かけました。たまたま近くに来てくれました。
シロハラ
たまたますぐ近くの木にとまっているのを見つけました。枝が結構茂っていてこちらに気づいていないような感じでした。
上の写真とは別の個体ですが、下を向いてくれたので、羽の模様がよく見えました。
イカル
群で木の実を食べていました。以前より多くなったように思います。
  
ジョウビタキ
この所あまり見かけませんでしたが、茂みのところで声がしたので近づいてみたらば枝にとまっていました。
こちらは午後に桜ヶ丘公園で地面に降りているところを撮ったものです