東京都の公園(東京都)
今回は午前中に和田堀公園まで行きました。ツミを久し振りに見ました。午後は石神井公園に行きました。三宝寺池には前回居なかったヒドリガモが来ていましたが、ヨシガモは見当たりませんでした。(2023/02/04 記)
オカヨシガモ
午後に三宝寺池に行った時に見ました。陸に上がって居眠りをしていて、ちょうど起きたところです。この後、池に降りて泳ぎはじめました。
じっとしていて、時々辺りをうかがっていました。カラ類は近くに居なくなったように思います。それにしてもずいぶん身体を膨らませているように思います。そこまで寒かったかなとも思いました。
ツミ
いつの間にかやってきていました。檜の枝の中に居たのでなかなか姿が見えなかったです。