都民の森(東京都)
前回は人で大賑わいなところだったので今回は静かな所に行こうと思い、都民の森に行ってきました。この時期はバスが無く、数馬から奥多摩周遊道路を歩かないと行けない状態なので、普段よりもずっと静かでした。三頭大滝の周辺は車で来ていると思われる人もいましたが三頭山に登らずにサブコースを選んで歩いてみると誰にも会いませんでした。写真は撮れませんでしたがヤマドリが飛び立つ所を見ることもできました。(2023/02/18 記)
コガラ
枝をつついては移動していました。カラ類はヤマガラ、ゴジュウカラなどが居ました。
エナガ
数羽の群が木の根元や幹の低いところに居ました。その中の一羽を撮ったものです。
キバシリ
カラ類の混群と一緒に行動していました。すばしっこいので、写真に撮りづらいですが、たまたまうまく撮れました。足が大きいし嘴が独特で可愛らしいです。
三頭大滝
すっかり凍ってしまって、つらら状態になっていました。写真では見えないですが、氷の下に水が流れています。
ベニマシコ
数羽の群で居ましたが残念ながら離れた所にずっと居て、近くに来てくれませんでした。
  
オオアカゲラ
頭が黒いので雌だと思います。お腹の模様などがアカゲラと違います。ロシアに住んでいた時に何回か見ましたが、日本では初めて見ました。