野川周辺(東京都)
今回は祝日には野川周辺の公園を見て回りました。顔ぶれはほとんど変わらない状態でしたが、ハイタカが現れて小鳥を狙って急降下するところを何回か見ました。土曜日も午前中だけ公園を見て回りました。観察していた方に教えて頂いてアカハラを見ることができました。ここで見たのは初めてだと思います。移動の途中の立ち寄りではないかと思いました。(2022/02/23、25 記)
シロハラ
ツグミのように明るい所に出てきていました。今年はシロハラはそこそこ見かけます。
モズ
雌のモズが居ました。この後、ランニングしている人が近づいてしまって飛ばれました。
  
ツグミ
割と低いところにとまっていたので、そっと撮りました。
イカル
良い声で鳴いていたので探してみたところ、残念ながらかなり高い木の上の方に群でいました。一番近くに居た個体を撮りました。
アカハラ
以下は2/25に撮った写真です。先に見つけた方に教えてもらって見ることができました。こちらは普通のアカハラだと思います。
ハイタカ
オオタカよりも一回り小さくて目の周りの模様の様子などからハイタカだと思います。小鳥を襲いに降りてきては失敗し、高枝の上様子を窺うを繰り返していました。
ルリビタキ
少し移動して別の所で見たものです。若い雄と思います。この近くで雄のジョウビタキを見ましたが、藪の中に入ってしまって撮れませんでした。