ハナネコノメ
今回まわったところでは、あまり花付きが良くなかったです。だいぶ進んでいて、赤い葯が弾けているものもありました。
   


ヨゴレネコノメ
もう色々なところで咲いていました。群生しているところを選んで撮りました。
ニリンソウ
まだ咲き始めでした。これからだと思います。
          
ナガバノスミレサイシン
もう咲いていました。花の色は色々です。これはほとんど白色ですが、少しだけ紫色がかかっているように思います。
こちらは薄紫色が入って綺麗でした。
          
この花はうっすらと紫色がかかっています。 こちらは真っ白だと思います。
             
ミミガタテンナンショウ
今熊山と同じく、もう咲いていました。花の中の様子がよく見えます。
オニシバリ
下を向いて咲いているので撮りにくかったです。
          
ヤマルリソウ
こちらも沢山咲いていました。右の花は桃色がかっていていますが、個体差でしょうか。
     
エイザンスミレ
今回はこの2つだけ咲いているのを見つけました。
      
ダンコウバイ
目の前に咲いている枝があり、香りをかいでみたらば甘い香りがしました。
コブシ
一ヶ所、あまり大きくない木で蕾がほころんでいました。
     


アブラチャン
ダンコウバイに似ていますが花は小さく柄がありました。
ミヤマカタバミ
まだ蕾のものが多かった中、開きかけの花を見つけました。
           


ヒナスミレ
暖かい日が続いたせいか葉がだいぶ伸びている株が目立つ一方、まだ蕾のものも多かったです。
iこちらは花の形も色も標準的だと思います。
           
白花に近い色ですが、距はピンク色で花もうっすらとピンク色がかかっています。 これまで見たことがない所で咲いているのを見かけました。
     
シュンラン
数株、咲いているのを見かけました。右側の株は花をいくつかつけていましたが、登山道から見えるのは横向きに咲いた花だけでした。
     
高尾山(東京都)
週末は雨になりそうなので高尾山に行ってきました。こちらも前回の今熊山と同じく、例年よりも花の進みが早いように思いました。(2023/3/21 記)