東京都の公園(東京都)
今回は自転車で近所の公園に午前中だけ行ってきました。まだツグミの群がいました。スミレやフデリンドウが良く咲いていました。写真は撮りませんでしたが別の所ではマルバスミレなども咲いていました。(2023/04/08 記)
ツグミ
群が地面に降りていました。まとまって行動していて、もうじき旅立つのだろうと思いました。
    


シメ
少し離れた所に一羽だけ居ました。撮れませんでしたがイカルも居て良い声で鳴いていました。
 
スミレ
所々で咲いていましたが、小さな株ばかりでした。
          


フデリンドウ
沢山咲いていました。上の写真の株は色が薄く、白い筋が走っています。右の写真は標準的な花の色です。上の方にビロウドツリアブが写っています。
            
こちらの写真では右側の花は薄紫色の花色です。一つだけ見つけました。
     
サギゴケ
川のふちの湿ったところに沢山咲いていました。
シロバナサギゴケ
サギギケの咲いていたところの近くにありました。数はこちらの方が少なかったです。
       
ベニシジミ
前翅頂が尖ると雄だそうで、これは雄ではないかと思います。後翅の水色の斑は個体差があるそうで、この個体でははっきりと見えました。
     
モンキチョウ
晴れていた時は飛び回っていました。天気が少し悪くなってきたところ下におりて休んでいました。