ヤマハギ
花序や花の様子からヤマハギと思います。咲き始めていました。
ノアズキ
変わった花ですが、このようにねじれて咲くそうです。
       


オオセンチコガネ
飛んでいたのですが、少し離れた所に降りてくれたので撮れました。
       ツルギキョウ
沢山ありましたが、咲いていたのはこの株だけでした。
         
レンゲショウマ
これは保護してある一角で咲いていたものです。以前は保護柵の外で見たことがありますが、今回は見つけられませんでした。
       
ミヤマウズラ
だいぶ前に見つけた場所に行ってみましたが、今年は花付きが悪くて少ししか咲いていなかったです。
     
ミヤマカワトンボ
久しぶりに見ました。離れていたので望遠で撮りました。
        
御岳山周辺(東京都 )
今回は天気がはっきりしないので御岳山周辺を歩きました。端境期で花は少なめでした。御岳山から外れたところは人もほとんど居なくて静かな登山となりました。(2022/8/16 記)