コナギ
屋根葺き用なのか、稲のように葦を栽培している所で咲いていました。
ツルニンジン
少し開けた林道のふちで咲いていました。
                


ナミハンミョウ
水気が多い登山道に出てきてくれました。
 
      トリカブト
あまり数は多くなかったです。まだ咲き始めでした。
           


富士山が見えました。この日はこのように雲が多かったです。
キントキヒゴタイ
まだ咲き始めでした。これから咲き出すと思います。
      
オクモミジバハグマ
こちらもまだ咲き始めです。小さな株でした。
ハンカイシオガマ
数はそこそこありましたが、咲いている花は傷んでいるものが多かったです。
            
 
シラヒゲソウ
咲き始めの綺麗な花を見つけることができました。
            
 
コマツナギ
低く這っていたので在来種だと思います。種もかなり成っていました。
  ツルボ
もう終わりかけですが、まだ綺麗に咲いているところを選んで撮りました。
          
金時山(静岡県・神奈川県)
今回は金時山に行きました。足柄峠側からの登山道は数年前の大雨で通行止めになっていたのですが、今年から通れるようになっていたので行くことにしました。夕日の滝から登り、下りは新柴方面を経て足柄駅に降りました。山頂直下の道はだいぶ付け替えられており、大雨の時の地滑りの跡が痛々しかったです。(2023/9/10 記)